毎日の子育てとモラハラ気味の夫との生活④
こんばんは!ずみかんです🍊
さて、本日もやってまいりました子育て&モラ夫日記です(笑)
本日は、前日の夜に突然有給をとったと言われた有給当日になります。
有給をとったのだから、どこかに行くのか?家族サービスするのか?そう思った時も一瞬ありました。
私は6時には既に目が覚醒して遊んで叫び始めていた息子を抱えてリビングにおりました。
着替えさせて、おむつを交換し、離乳食を準備して、冷ましている間に洗濯機を回し、離乳食を食べさせ、息子が食休みしている間に洗濯物を干し、干し終わったらミルクをあげて、食器を洗って自分の朝食を食べつつパン粥を作り、ぐずり始めた息子を寝かしつけ…。
これらをしていたら、あっという間に3時間経っていました。
ようやく息子を寝かしつけると同時に旦那が起きてきて、ゆっくりと遅い朝食をとり始めていました。
呑気でいいなと思いつつ、腰が限界だったので湿布をもらいに整形外科へ。
ついでに買い物をして戻ってきましたが…シンクには食べた後のゴミや皿が置きっぱなしで旦那はパソコンの前で座ってジッとしていました。
実はお尻に帯状疱疹ができている旦那。
ウイルスは無くなり薬を飲まなくなりましたが、痛みはまだあるらしく痛がる様子を見せるものの…ずっと同じ体勢で座っているからでは?と思うのです。
昼になっていたので、ミルクを作って旦那に飲ませるようにお願いしてから私は昼を食べていました。
すると「銀杏取りに行こうかな…」と急にぼやき始めた旦那。
私は何も言わず、無視しました。
家族サービスせずに、銀杏拾いに行こうとしてるのか…?と。
結局何も言わずに突然出ていったので、ムカついた私は息子と一緒に遊び場に行きました。
2時間後に戻ってきましたが…朝と全く変わらない部屋と旦那の体勢。
パソコンの前に座ったまま眠っていました。
絶句しつつ、息子を風呂に入れました。さすがに悪いと思ったのか、風呂から出た息子を旦那が受け取って着替えさせていましたが(笑)
私は何も言わずに米を焚いて、食事の準備をしつつ、そのままの洗濯物を畳んでから自分の風呂に入っていました。
風呂から出ると息子は泣きっぱなし、米は炊けてるのにそのまま。
旦那はパソコンの前で眠っていました。
もう言葉が出ません。
新生児かな?というぐらい眠っているので、病気かなと疑うぐらい。
私は6時から寝てないのに(笑)
息子にミルクをあげて寝かしつけ、米を詰めて、夕食の支度をしていると突然消えた旦那。
何と寝室に向かい、また眠っていました。
明らかに過眠でびっくりします。
出来上がった夕食を一人で食べて、今こうして執筆しています。
いやぁ…こうやって書き出すと本当に旦那休みの意味あったのかなと…。
旦那の母親から、ほぼ毎日LINEが来るんですが、今日は流石にイライラしていたので「ここ最近疲れているのか休日も昼も夜もずっと寝ているので、一緒に出掛けることがほぼなく、息子の人見知り具合も知らないと思います」と返信してしましました(笑)
疲れてるのかなぁと返事がきましたが、そうでしょうねと返事をして切りました。
自分の母親にも電話して、モラハラ気味の事は流石に言わずに愚痴ったらちょっとすっきりしました。
あまりため込みすぎないように気をつけます…。
今夜はもう寝ようと思います。
また明日お会いしましょう!
おやすみなさい🌙
モラ気味旦那との3人の日常③
おはようございます。ずみかんです🍊
昨日、無事に6・7か月検診が終わりました。
発達や身体的には特に問題なしのお墨付きももらって一安心でしたが、検診中にギャン泣きだったので終わった後は母子ともに疲れ果てていました(笑)
さて、モラ気味の夫は昨日は出勤日だったのですが…予想通りになったので面白くて内心苦笑いしておりました。
朝、私はいつもの癖で7時に出る旦那を玄関で「いってらっしゃい」と見送りました。
この日も1時と5時頃にミルクで起きたのにも関わらずです。
朝から旦那の顔を見るのが嫌で視線を下に下げてはいたのですが、「じゃばーい」とだけ言って出ていきました。
何語なんでしょうね。
帰宅したのは18時過ぎ。
私はまたもやいつもの癖で、もう帰るという連絡を見て食事を作り始めていました。
自分の食べたいものを食べたいだけ作ろうと思い直しましたが(笑)
子どもの綿棒浣腸と入浴を済ませ、甘え泣きから本泣きになってしまった9キロの我が子をおんぶしながら、腰痛と戦いつつ作っていました。
帰宅した旦那は、私が作っていった食事を1品だけ運ぶと後はパソコンをいじって座っていました。
腰痛持ちの妻が息子をおんぶしながら作っている姿を見て、変わってあげようとか食事を全部運んであげようとかそういうのは一切ないようです(笑)
おちついた息子を下ろし、食事を始めますが…もう私から話すことはしないと決めていたので無言です。
しばらくすると、旦那がちらちらとこちらを見始め「今日はなにかあった?」と聞いてきました。
何かって何だよと思いながら聞き直すと、今日の検診の内容を聞きたかったようです。
私はサラッと説明しました。
旦那はそれに気を良くしたのか、質問したり会話をしてこようとしたので私もなるべく簡潔にかえしていましたが…それが良くなかったのでしょうか。
旦那はきっと、機嫌が悪そうだったけど治ったようだと思ったようです。
食事が終わった後、息子がぐずり始めたので私が抱っこして寝かしつけに行きました。
とりあえず食器は水に浸けて、旦那はまだゆっくりと食べていたのでその様子を横目に見ながら。
寝かしつけようとしても興奮して眠らず、ミルクを作って飲ませて…としていたら40分ぐらい経っていました。
疲れたなぁと思いながらリビングに戻ると、旦那はパソコンでYouTubeを観ていました。
40分もあったのに、シンクの中にある食器はそのままです。
しかも旦那の食器は水にさえ浸かっていません。
そして、寝かしつけて戻ってきた妻に対しては特に何もいたわりの言葉はありません。
「あ、やっと寝たんだ」それだけです。
昨日の食器洗ったり色々したのはご機嫌取りだったんだなと、なんとも予想通りで心の中で苦笑いしながら食器を洗いました。
旦那は22時に買い物に行ってくると言って出ていきました。
ついでに明日、有給をとったから休みだと。
私はもう眠すぎなのと、待ってる意味は無いと思い眠りました。
翌朝、6時半には起きた息子を抱っこしてリビングに行くと旦那が買ってきたであろうお菓子が山になって棚に置いてありました。
自分のだけです。私のものは一切ありません。
ふーんと思いながら、子供を着替えさせておむつを交換し、離乳食を温め食事の介助をし、終わったら洗濯物を干して食器を洗い、子供をあやしながら朝食を食べていました。
はい、旦那は寝ております。9時半になってようやく起きてきましたが、おはようの一言も何もありません。
休日になればゆっくり眠り、ゆっくり起きてゆっくり食事が摂れる旦那。
良いご身分だなぁと。
私は、今日は整形外科にでも行って湿布をもらって来ようと思います。
腰が痛すぎるので…。
ため息しか今のところ出ませんが、知り合いとの食事会が決まったのでそれを楽しみにしていこうと思います。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
日々の記録として残しておくことで、証拠にもなるし良いかなと思って続けております。
また気が向いたらつらつらと書いていきます。
それでは皆様は良い1日を!🍊
モラハラ気質の夫と子育て日記
こんにちは!ずみかんです🍊
モラハラ気質っぽい旦那を持つ、育休中の現役看護師です。
旦那から「生後7か月程度の赤ちゃんに何見せたって分からないんだから遠出する必要を感じない」「近所を散歩する程度で充分」と言われてしまったので、妻孝行する気ZEROという事が分かってしまいました。
なので、これからは平日に子供とともに外出をしていこうと思ったのが昨日です。
さて、本日から平日ですし動物園にでも行こうかとしていましたがにわか雨に降られてしまったので中止して児童館のような遊び場に行ってきました。
まぁいつもの場所ですね(笑)
徒歩25分ぐらいの所にあるので、歩いて行ってきました。
なんで動物園に行こうとしていたかというと、早いうちから動物に触れあっておくと免疫がつくという噂を聞いたからというのが理由の一つにあります。
色々調べてみましたが、エビデンスは無いみたいですね。
でも、清潔すぎる環境にいるよりはたくさんの菌がある場所に出かけることで免疫を獲得する機会を得られるという理由からオススメされているようです。
大事なのでもう一度言いますが、根拠は無いようです(笑)
ただ、遊び場も他の子どもたちがいるのである意味免疫確保できてるのではないかと思っています。
今の時期の子どもは、なんでも口に入れますし涎なんて洪水ですから。
プレイマットの上はどの子どものものか分からない涎で濡れていますし。
その上をずり這いする7か月の我が子(笑)
半年ごろから人見知り&場所見知りが始まりましたが、周りを観察して安全だと分かれば動き回っている息子。
私のように人見知りすることなく育ってほしいなぁと願うばかりです。
さて、自宅ではテレワーク中の旦那。
遊んでいたのに眠くもない息子をベビーベッドのある寝室に連れて行って仕事をし始め、案の定ギャン泣きだったので結局私があやすことに。
ベビーサークルの中に入って横になったので、息子と遊ぶのかと思いきや寝始め…息子の遊びの邪魔に。
仕事をしているからしょうがないけれど、いるのにギャン泣きの息子放置だしテレワークやる意味はあるのだろうか…と思ってしまうずみかんです。
まぁ、保護者が家にいるから眠っている息子を置いて買い物に行けるという面ではありがたいですが…。
今のところ、順調に何も話すことなく過ごせている状態ですが視界に旦那をいれるのがしんどいですね。
今日も遊び場にいっている最中に土砂降りだったのにも関わらず、帰宅した時に「雨大丈夫だった?」とかそういった気遣いのある声かけは一切ないですし。
私と息子が濡れようが風邪ひこうが、どこに行こうが何しようが興味ないんでしょうね。
本人的には、仕事中だし何も考えてなかったなんて言いそうですが…
帰宅した時に何か声かけがあっても良いのに、ほんとそういう所だよと思ってしまいます。
あと、いつもの癖で昼食を多く作ってしまったので置いて出てったんですがその感想も特にありませんでした。
ありがとうも、おいしかったよも、そういえば食べれなかったから夜食べようとか…一切ないですね。
雑談できないんでしょうか。
まぁもう期待はしておりませんが。
以前、旦那から「勝手に期待するからがっかりするんだよ」と言われたことがあるので期待しないようにしないとと思っています。
もう休日には3人で出かけないと思っていますが…そういえば以前から行きたいと私が言っていたバザーが土曜日にあるんですよね。
行くと思いますか?
旦那は私が話題を振らないと、何時に起きようとか何時に出ようとかそういった提案は一切ないと思うんですよね。
だから期待せずに勝手に出発する時間を決めて、勝手に行こうと思います(笑)
明日は6・7か月検診です。
なので遠出はできませんが、息子の成長が楽しみです。
それではまたお会いしましょう!
モラ夫エピソードが読みたい方は、明日までお待ちください(笑)
睡眠不足ママの悩み、モラハラ・DVに気づいた瞬間🤔
お久しぶりです。ずみかんです🍊
子どもが7か月を迎えましたが、現在睡眠退行の影響で夜間も2-3時間おきにミルクをあげているので睡眠不足が続いております
夜間はミルクを飲ませれば寝てくれていたのが、10分後には目を覚まし大きな声で泣きじゃくるので抱っこしてあやして寝かしつけています。
8.8Kgの71cmとビッグベビーで、L4/5のすべり症がある私には腰がしんどくなりますね(笑)
さて、こんなしんどい中で夫は?と思うかもしれません。
同じ寝室で眠っておりますが、うるさいとばかりに大きなため息をつくだけで特に夜勤を変わってくれることは最近はありません。
育休を取ってくれた最初の1か月は夢のようでした。
手探り状態で行う育児は大変ながらも、一緒に育てているといううれしさもあり楽しい1か月でした。
しかし、育休が終了し仕事が始まると一変します。
夫が家にいるのに、ワンオペ状態になりました。
毎日夫の帰宅に合わせて子供の入浴を済ませたうえで食事も準備して、寝かしつけていました。
しかし、感謝やいたわりの言葉は一切ありません。
食事を作っても、「塩気かな?」と足りないことを指摘してから「美味しいけどね」と言われます。
休日になっても、3人でここに行こう等の提案は全くありません。
寧ろ「生後7か月程度の子どもに何見せたって覚えてないんだから遠出する必要なくない?なんでそんなに遠出したがるの?」と言われる始末。
子どもとの思いでだけではなく、妻孝行をしようという気も無いようです。
それでも私は諦めませんでした。
「私は単純だから、いつもありがとうとか感謝の言葉やいたわりの言葉をかけてくれるだけでモチベーションが凄くあがるから言って欲しい」
「食事を作った時に指摘する前に美味しいよって言って欲しい」
「3人で思い出を今のうちに作っておきたい。私は児童館や買い物も子供を連れて二人きりだから3人で出かけたい」
このようなことを言い続けました。
「あ、そうですか。それで満足するならいくらでも言ってあげるよ。」
「馬鹿みたいに美味しいって言えばいいの?おいしいですねー(棒読み)」
「近所を散歩する程度でいいじゃん。」
以上が旦那からの返答です。
私の頭はおかしいのか、私は旦那から大事にされていないそんな風に思うようになりました。
そして、とうとう感情が爆発してしまい言いたい事をぶちまけました。
すると旦那は無言で買い物に出かけて行ってしまいました。
子どもをよろしくねとも、ここに行って頭冷やしてくるも無くです。
帰ってきてから話し合いましたが、「俺の気持ちや思いを聞いたところで何も解決しない。何がしたいのか分からない。解決したいならその提案をすべき」という返答ばかりで話し合いになりませんでした。
しかも「俺が悪いんでしょ。いいよそれで」と一方的に遮断されます。
旦那は私より年上ですが、中学生を相手に話している気分でした。
スーパーカップを食べていると「家にお金を入れないで食べるアイスはうまいか?www」と冗談交じりで指摘され
「毎日ながーーい夏休みで家にいるもんねwww」と言われたりもします。
実の両親に相談することも考えましたが、病気の治療中の両親に余計なストレスを与えたくないので言っていません。
義両親とはLINEで繋がっていますが、旦那のプライドが高いので相談したのがバレたら何されるか分からないので言っていません。
スキンシップも拒否されています。
寝る前にハグだけでもしようと提案するも、適当にあしらわれます。
寝ながら手を握ると叩かれます。
ずっとゴロゴロしている旦那に絡みに行くと蹴られたりひっかかれたり…。
こちらから話しかけなければ、無言で1日が終わります。
もう疲れ果ててしまい、知り合いに泣きながら電話をして事情を説明すると
話をじっくり聞いてくれたので冷静になれました。
私は関係を修復して、旦那には子供の父親としてしっかり役目を果たして欲しいを思っています。
でも、無理なら私が考えを改めて諦める判断をしないといけません。
離婚という文字が頭をよぎりましたが、まだしません。
子どものために父親になって欲しいので…。
今後は、毎日ワンオペで行い旦那に頼らない生活をする・旦那に期待しない・土日祝日は外出せずに平日自分で子供を連れて外出するということにしようと思っています。
これで何かに気が付いてくれれば…そう願っています。
知り合いには、それはモラハラ・DVだよと言われました。
私は自分の考えや思いが間違っているものだと思っていたの、そうなのかな?といまでもよくわかりません。
もっと自分を大切にして、もっと幸せになって欲しいと知り合いには言われました。
今度食事に行ってくれるようです。
適度に発散しながら、今後についてよく考えてみようと思います。
長々と書きましたが、皆さんはモラハラ・DVだと思いますか?
気が向いたらコメント残してくれると嬉しいです。
10週5日目の現実

こんにちは!ずみかんです🍊
本日で妊娠10週5日目となりました👶
私の備忘録としても残していきますね。
今日の朝は比較的に悪阻が軽く、ヨーグルト100g・パン1切れ・30Kcalの雑炊を食べれました!良かった😊
水分も、自作したレモン水やルイボスティーを飲めているので今日の午前中は食欲ある方で安心です。
ただ、今現在吐き気に悩まされているので食べるとやっぱり具合が悪くなりますね…
私は体質なのか左向きで寝ると悪阻が多少楽です(笑)
あと、やっぱり起立性低血圧もあるのでしょうか。
30分以上座っていると悪阻が悪化し気持ち悪くなってきます。
だから基本的にはベッドの上です。いまもベッドの上で書いています😊
9月から職場復帰の予定なのですが・・・・立っていることもままならないこんな状態で看護師に復帰できるのか不安です。
助産師さん曰く、胎盤が安定すれば悪阻も安定するから頑張ってと言われています。
長い道のり…目が白めになりそう(笑)
本日も順調に体重が減ってしまっているので、もしかしたら来週受診した際に入院になるかもとびくびくしています。
入院したってしょうがないから外来で点滴しつつせめて休職時期を伸ばして欲しい…なんて思っちゃいますね。
今日も今日とて頑張った自分を褒めたい。
そして、18時以降から私の悪阻は悪化してトイレとの往復になるので今こうやってかけている時間にも感謝。
また調子のよい日にお会いしましょう。
では🍊
ご報告:お母さんになりました

お久しぶりです。ずみかんです。🍊
7/7に生理が来ていないことに気が付き受診したところ、妊娠が分かりました。
待望の第一子です😊
さて、現在妊娠周期10週4日なのですが今一番つらい事があります
悪阻です
本当に辛すぎて日々自宅に引きこもっているのですが、気がまぎれることが全くないので日々の成長過程や日記のつもりで日々を綴っていこうと思います。
妊娠に気が付いたときの悪阻具合
最初の受診は7/11でした。今から逆算すると、恐らく6週ぐらいだったのだと思います。
というのも、胎嚢が確認できた段階だったので週数が分からなかったのです。
その時は「なんだかムカムカするけど、別に気にするほどじゃないな」と思っていました。
7/16-7/19の間で奄美旅行を予定していましたが念のためダイビングは中止し、ドライブ旅行に切り替えました。
今思えば、そこからが地獄の日々の始まりだったのかもしれません。
奄美での地獄ドライブ
天気にも恵まれ、いざ自宅を出発し電車に乗ったあたりから雲行きが怪しくなってきました。
当時、おそらく7週目あたりだったと思われます。
普段乗り物酔いはしやすい体質なものの、いつもより酔いやすい気がしていました。
「気持ち悪いけど、まだ大丈夫かも」
酔い止めも妊娠中は内服できないので、外の景色を見ながら耐えていました。
奄美では車での移動が主になります。
私ももちろん運転しましたが…旅の日程を重ねるごとに車酔いがどんどん酷くなってしまいました。
そして、最終日前日。楽しみにしていたレストランでの食事を半分食べた所で突然悪心がしました。
今にも吐きそうな様子に旦那も心配し、車で休むことに。
エンジンかけずに寝たことでエンストさせてしまったのは良い思い出です(笑)
まぁ悪阻の波はあるものの、少し我慢すれば大丈夫という気持ちで最後の夫婦旅行をなんとか楽しむことができました。
妊娠8週~9週は本当の地獄だった
旅行から帰ってきた時には、既に妊娠8週あたりだったと思います。
仕事はフルで9時から18時みっちり看護業務にあたっていました。
段々とイライラすることが増え、そして波があった悪阻はどんどん1日中続くことが増えました。
そして、24時間悪心に悩まされ日を追うにつれてとうとう業務時間中に吐いてしまいました。
お客様の便臭や尿臭、体臭、そして処置中の傷の匂い、お風呂場の匂い、コーヒーの匂い、食事の匂い…すべてが私にとって刺激でした。
9週あたりになると、出退勤毎に吐くようになり出勤が難しくなってきました。
吐いても良いように朝は早めに出勤したり工夫していましたが…それでも心が限界に達していました。
今の悪阻具合
現在10週に入り、さらに悪化している気がします。
1日中悪阻はあり夜には耐えがたい吐き気に襲われトイレとお友達です。
悪阻の影響で6㎏体重が落ちましたが、病院からは「食べられいるなら様子見」と言われているのでこのままです。
二日酔いの時は薬飲めば一発ですけど、悪阻はホルモンの影響が大きいから胎盤が安定するまでは収まらないんですよね。
食べてはえずき、ベッドに横たわる生活に嫌気がさして少し自転車で5分先の所に出かけるものの帰ると吐いています。
現在の仕事
デイサービスで看護師を続けていますが、9週目に入ったあたりで心の限界を感じ医師に相談したところ妊娠悪阻で休職することになりました。
上司や親しいヘルパーさんには妊娠が分かって悪阻が出始めた時点で報告していたので、スムーズに休みを取ることができました。
上司曰く、毎日ぐったりしていて唇の血の気も無い状態だったようで妊娠を知らない人でもかなり心配してくれていたようです。
休職期間が明けたらちゃんとみんなに報告するから・・・ごめんなさい(´;ω;`)
傷病休暇と傷病手当をもらいながら過ごすことになり、とりあえず体を休めて安静に4週間過ごそうと思います。
そして優しい職場の人たちと先生に恵まれていて、私は本当に幸せだなって心底思いました。
おわりに
悪阻は本当に辛いものの、エコーで見る我が子が元気に動いていると不思議と気持ち悪さも消えて涙が出そうになるんですよね(笑)
自分のおなかに新しい命が宿っていると思うと不思議で。
私を選んで宿ってくれた我が子のために、これからの長い長い妊娠期間を乗り越えていこうと思います。
そして、悪阻がマシな時にこうやって日々の記録を書いていけたらと思うのであたたかい目で見守ってもらえると幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
表には出せないようなつぶやきを吐露してみる
私は不安神経症を患っていて、内服を継続しています。
転職してからは凄く症状も安定していて内服の量を減らしたんです。
でも、ここ最近はまた苦しくなることが続いていて疲労感が抜けません。
頓服を内服しても軽減されないので、SSRIの量が足りてないと思われます。
やっと量を減らせたのに悲しい…
症状としては、1日中疲れていて胸が圧迫されているような呼吸がしずらい状態。
極端には落ち込まないけど、憂鬱な感じが続くイメージ。
帰宅していつもならすぐに食事を作るのに、今日は特に何もできなかった。
すぐに入浴して布団へダイブ。
20分ぐらいは寝てたかな。
起きたら彼が料理洗濯済ましてくれてて、本当に良い人に恵まれたなと。
彼には日々感謝しかありません。
病状についても最初から伝えてあって、嫌だと思ったら別れても良いと伝えていましたが何とも思わないと言ってくれたのが印象的でした。
落ち込みやすい私と、そうでない彼とでバランスが取れているのかと。
メンタルコントロールについて学んできたけれど、まだまだ未熟だなと実感した日でした。
私のように極限まで行く前に、疲れてる看護師を救いたいな。
程々に頑張ります。
最後まで読んでくれてありがとうございました。