今週のお題|本棚の中身は看護×ブログ×〇〇…?

湿気で髪の毛くるくるぱーな、ずみかん🍊です。

湿気の時期になると虫がでてきますし厄介ですよね。

本を大量に持ってたりすると管理が大変です。

今週のお題である、私の本棚の中身について紹介していきたいのですが…

結論から言うと、看護3割・ブログ4割・趣味3割です。

では、お暇なあなたのために私の本棚の中身を解説していきます。

本棚の全体像:看護3割・ブログ4割・趣味3割

汚い本棚ですね。

本があるのはこの段だけです。

二段目は重要書類・三段目はお掃除グッズなどが置いてあるので見せられません。

看護3割は何があるのか

看護師なのに看護系の書籍が3割って、まずいですよね。

実家には専門学校時代の教科書が全てそろっていますが

さすがに引っ越し先に全て持って来ようとすると相当な重量ですし

物を増やしたくなかったので、数冊のみ持参しました。

新人の頃は消化器系に勤めていたので、名残が少々あります。

2か所目の転職滝は、脊椎外科・内科混合病棟だったので

整形などの書籍が数冊ありますね。

あとは、現在デイサービス勤務なので老年看護の教科書と

新たに購入した認知症の書籍が寝室に置いてあります。

寝る前のお供として、認知症の書籍は読んでいます。

 

ブログ4割は何があるのか

ブログは、はてなブログから開始したのではてなブログ運営の書籍と

Twitterの運用でSNS流入を狙っていたので集客についての書籍があります。

わかったブログを運営している、かん吉さんが書いたブログ運営の書籍は読み倒しました。

なかじさんや、ヒトデさんに出会ってからはSEOの勉強用書籍や

オススメされていた書籍を購入して読みました。

これは面白かったですね。

あとは、白いネコは何をくれた?も読みやすいのでオススメですね。

無駄に多くあるノートは、ブログ運営をする時に使っているネタ帳です。

手書きで書きだしたい人なので、ノートにまとめています。

あとは、なかじさんの動画を見て重要点を書き出したりしています。

趣味3割は何があるのか

すごく汚いですね。

なぜ鬼滅の刃が1冊だけなのか。

これはカード特典付きの限定漫画なんです。

電子書籍で全て揃えていますが、保存用に購入しました。

一番、胡蝶忍が好きです。

見せられませんが、最終話の原稿コピーも購入したので持っています。

そして、謎の表紙が見えない4冊ですが

これは御朱印帳です。

一時期とてもハマりまして、一人旅も大好きだったので

旅先で神社や寺院に寄っては頂いていました。

その結果、4冊になってしまいました。

神社によって御朱印帳の柄が異なるので、和柄が好きな人はハマりますよ。

ちなみに私の一押しは、赤坂の豊川稲荷神社の御朱印帳です。

なぜこの神社に行ったかというと、縁切りしたかったからですね。

凄く当時は病んでまして、師長が嫌すぎて神頼みで縁切り神社を調べて行きました。

よりご利益が欲しくて御朱印を頂いたのがきっかけという

なんとも罰当たりな理由です。

この和柄に一目ぼれして購入しました。

確か、1000円程度だったと思います。

店舗購入だと、このように神社の名前が入っていないので

やはり御朱印帳の購入は神社に限ります。

炭がとっても良いですね。

今度、富士山に登るので頂上で御朱印を頂くつもりでいます。

書籍がこれだけなのは何故か

私は1か月に5冊以上はだいたい読むのですが

そうなると本棚に収まりきらなくなってしまうので

楽天KOBOにて電子書籍を購入し読み漁っています。

こう見るとたくさん読んだなぁと思いますね。

自分のために購入しつつ、ブログのための書籍も多数購入しています。

1か月に5~7冊程度購入していますね。

まとめ

お暇なあなた。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ずみかんごという、看護師向けの特化ブログも書いているので

もう少し暇があったら覗いてみてくださいね。

ではまた、いつかの記事でお会いしましょう。